ワタミ・渡邉美樹ペディア

渡邉美樹氏・ワタミグループについて報道された記事を保管している、「ウィキペディア(Wikipedia)」ならぬ「ミキペディア(Mikipedia)」である

ワタミグループ:サービス残業の高い代償

「朝日新聞出版:週刊朝日」(2012年3月9日 増大号)より抜粋
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=13529


週刊朝日 2012年3月9日増大号

週刊朝日新聞

労災適用 
まるで現代版『あゝ野麦峠』 和民元店長が経験した修羅場

本誌・上田耕司



 居酒屋チェーン「和民」を展開するワタミフードサービスの居酒屋に勤めていた森美菜さん(当時26)が08年6月、入社2ヵ月で飛び降り自殺した問題で、神奈川労災補償保険審査官は労災適用を認める決定を下した。森さんが「業務による心理的負荷が主因となって精神障害を発病した」と認定、業務と自殺の因果関係を認めたのだ。

 「森さんが受けた苦しみは痛いほどよくわかる。精神的に追い詰められたんだと思います」
 こう語るのは、森さんと同期入社という元店長の男性である。「森さんの時間外労働は月140時間にも上っていたと報じられていましたが、私も同じようなもの。寝てる時間があったら仕事しろという会社ですから」

 この元店長の時間外労働は、月300時間以上になることもあったという。
 「休日も早朝から研修会やレポート提出があり、休む時間がありませんでした。仕事と会議で、寝ないで丸2日続けて働くことも。夜勤明けで渡邉美樹会長の講話へ行って、そのまま寝ないで出勤したこともある。それが肉体的にも精神的にもボディーブローのようにきいてくるんです。レジの下で倒れて寝てしまったこともありました」

 和民では、人件費のコントロールを売り上げ目標に比例して行っていたという。

 決められた人件費を超えると怒られるし、売り上げが少ない日もあるから、従業員は自分のタイムカードを改竄し、過少申告していました。タイムカードは、パソコンで管理しているんですが、店長だけが知るパスワードをみんなに教えてましたから、改竄は簡単にできました

 元店長給与明細によると、残業に次ぐ残業で働いたにもかかわらず時間外労働は30時間、支給額は手取りで16万円ボーナスもなく寸志で1万円程度だったという。

 渡邉会長の新刊本購入費が給与から天引きされていました。著書の読書感想文も提出しないと昇進できないから、買わざるを得なかった。給与明細の封筒には渡邉会長の書いた文書が入っていて、その感想も毎月提出しないといけなかった。会社で着るブレザー代グループのボランティア団体への寄付も天引きされていました

 長時間労働でこんな体験もしたという。
 毎日帰れず、家族との時間も作れない。夫婦生活もできませんでした。お店で寝泊りするので、お風呂に入らないと不潔じゃないですか。帰れない若者は厨房にある、皿などを水につけておくための大きなシンクに入りホースを使ってシャワーのように体を洗っていました。普通にやっていましたよ

 こうした元店長の話について、ワタミ側はこう回答する。
質問には、元店長のものという証言がいくつか挙げられていますが、元店長とはどこのどなたでしょうか?出所不明な情報をもとにしたご質問についてはお答えいたしかねます」(広報グループ)


 元店長のような待遇が全社的なら、大問題である。









【備考】「アルバイトEX:全国のアルバイト・バイト求人情報40万件以上を毎日更新!」より抜粋
http://arubaito-ex.jp/jobs/16877645
http://www.froma.com/RQ75868851_ED1/?st=221&vos=dfantwks100010082411


ワタミ 受付 アルバイト 求人 募集


給与 時給870円〜1000+交通費規定支給
勤務時間 8:30〜19:00 ◆週3日1日4・5h程度!(応相談)
勤務地 ワタミ本社 東京都大田区羽田1丁目1-3
最寄駅 「大鳥居」駅から0分 ※雨にぬれない直結
応募資格 ★Wワークの方、フリーターさん大歓迎!!★未経験からはじめた方多数!!ご安心くだ さい。

お仕事内容
☆Wワーク・フリーター歓迎!!週3日、1日4・5h程度!事務&電話応対、受付のオフィスワーク
★今のお仕事とWワークで両立したい方、家庭や趣味も大事にしたい方など歓迎!■丁寧な研修があるので安心です。
■事務・電話対応、受付業務/ライフスタイルにあわせてシフトはご相談ください!
雇用形態 アルバイト
お仕事PR!
◆待遇
★交通費規定支給★昇給有★駅直結の駐輪場をご利用OK!★全国のワタミグループ飲食店で利用できる20%割引券がもらえます



ワタミ 受付嬢 アルバイト 求人







【備考】「しんぶん赤旗|日本共産党 - 日本共産党中央委員会」(2014年03月05日号)より抜粋
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-03-05/2014030501_04_1.html


しんぶん赤旗 共産党 小池晃 参院予算委員会 自民党 安倍晋三 渡邉美樹 敵前逃亡 ワタミ 最低賃金


ワタミ居酒屋 最賃同額時給募集
小池氏告発 体力ある大企業がこれではダメ


 ワタミグループの居酒屋で、各都道府県の最低賃金と同額の時給でアルバイトが募集されていることが、4日の参院予算委員会の小池晃副委員長の質問で明らかになりました(表)。小池氏は「十分に体力がある大企業が最低賃金ギリギリで雇用しているような状態を放置していいのか」と安倍晋三首相に迫りました。

 小池氏は、最低賃金に張り付く時給は中小企業に限らず、大企業のグループ企業でも少なくないと指摘。ワタミグループの居酒屋の募集時給について、47都道府県の店舗の調査結果を提示。このうち、13都道府県店舗募集時給最低賃金同額でした。

 同日の予算委には、ワタミグループ創業者自民党参院議員渡辺美樹氏が出席していました。ワタミの低賃金の実態が取り上げられると、数人の自民党議員が渡辺氏を探し始めましたが、すでに退席していました。

 安倍首相はワタミの事例には答えず、「最低賃金に張り付いている企業が人材が集まらないという状況をつくっていくなかで、待遇あるいは職場環境の改善に努力を傾注していかなければならない」と答弁。

 小池氏は「頼りない答弁だ。がつんとものを言うべきだ。支払い能力が十分ある大企業グルーブで、最低賃金ぎりぎりはダメだとはっきり言うべきだ」と主張しました。



しんぶん赤旗 共産党 小池晃 参院予算委員会 自民党 安倍晋三 渡邉美樹 桑原豊 ワタミ 最低賃金


■ワタミグループ居酒屋のアルバイトの時給状況

都道府県:店舗・時給(円)・最低賃金(円)
北海道:和民十勝帯広店・734円・734円
青 森:坐・和民弘前駅前店・665円・665円
茨 城:和民水戸南口サウスタワー0F店・713・713
埼 玉:和民飯能北口駅前店・785・785
東 京:和民八王子北口店・869・869
神奈川:和民海老名中央店・868・868
新 潟:坐・和民新潟駅前東大通り店・701・701
愛 知:坐・和民藤が丘駅前店・780・780
大 阪:和民近鉄八尾駅前店・819・819
兵 庫:和民川西能勢口駅前店・761・761
奈 良:坐・和民大和八木店・710・710
福 岡:坐・和民JR香椎駅前店・712・712
沖 縄:和民那覇新都心店・664・664

ワタミグループのHPのアルバイト募集コーナーの記載データによる。
時給は昼間の最も金額が低い職種(主に、清掃・仕込みスタッフ)の額
出典:ワタミグループのHPのアルバイト募集コーナーの記載データから小池晃事務所で作成




しんぶん赤旗 共産党 小池晃 参院予算委員会 自民党 安倍晋三 渡邉美樹 桑原豊 ワタミ 最低賃金








【備考】「ワタミフードサービス株式会社」(2014.3.12 ワタミフードサービス株式会社のアルバイト採用時給の件(PDF)
)より抜粋

http://www.watami.co.jp/pdf/140312whd.pdf


ワタミ アルバイト 最低賃金 アベノミクス 渡邉美樹 桑原豊


平成26年3月12日

各 位

ワタミ株式会社

ワタミフードサービス株式会社のアルバイト採用時給の件

一部のメディアを通して、ワタミ株式会社の100%子会社のワタミフードサービス株式会社が運営する外食店舗において、アルバイト採用時給が地域の最低賃金となっていることについて、「大企業が最低賃金ギリギリで雇用しているような状態を放置していいのか」というご意見をいただいており、関係する皆様にご心配をおかけしたことをお詫び申し上げます。
ワタミグループの外食店舗が募集しているアルバイト職種は主にホールスタッフ、キッチンスタッフ、仕込み・清掃スタッフとなります。アルバイトの採用時給は、職種や地域によって異なり、一部の店舗の開店前の清掃・仕込みを行う職種、一部店舗の高校生について最低賃金の採用時給となっておりますがアルバイトのほとんどを占める職種においては、最低賃金より高い金額での募集・採用を行っております。
実際、1万5,000人を超える外食事業のアルバイト・スタッフの中で最低賃金で勤務しているスタッフ全体の約3%となっており、平均すると一店舗あたり1名以下の水準となっております。

また、同社では技能の習熟に応じてアルバイト・スタッフの昇給制度を設けており、ほんの一部の採用時給のみを取り上げて、あたかもワタミフードサービス株式会社によるアルバイト時給のほとんどが最低賃金ギリギリであるかの様な誤解を与えかねない情報を発信することは、適切でないものと考えております。
ワタミグループは社員の幸せを考え、今後も全従業員が安心できる物心両面のサポートができるよう経営努力を怠らずまい進してまいります。

本件に関するお問い合わせ先
ワタミ株式会社 ブランド広報グループ 電話:03-5737-2784


ワタミ アルバイト 最低賃金 アベノミクス 渡邉美樹 桑原豊







【備考】「ワタミフードサービス株式会社」(採用情報)より抜粋
http://www.watamifoodservice.jp/recruit_a/01.html


ワタミ ワタミフードサービス 渡邉美樹 桑原豊 アルバイト 給料 評価 待遇


評価制度

振り返りの時間は、自分が変わっていくために欠かせないこと。メンバーのスケジュール表にきちんと予定を組み入れて、年4回(2月、5月、8月、10月)の評価性面談をしています。自分には何ができていて、何ができていないのか。「素敵な大人」に変わるための具体的な答えがわかります。


お店の未来を考えるゴールドスター 時給+80円
お店の意思を守るシルバースター 時給+50円
★★★スペシャリストまであと一歩のスリースター 時給+20円
★★もう新人とは呼ばせない!ツースター 時給+10円
★変わりはじめるワンスター 時給標準
ワタミを知っていくルーキー(研修期間) 時給-100円








「週刊プレイボーイ」(2011/03/28日号)より抜粋
http://www.zassi.net/mag_index.php?id=307&issue=29215


週刊プレイボーイ 2011年3月28日号

長時間労働、残業代半減、暗記テスト……「ワタミ被害者の会設立へ!
居酒屋チェーンを展開ワタミ 告発文書の驚愕の中身!


全国に居酒屋チェーンや介護サービスを展開する「ワタミ」。
だが、この会社で働いていた元従業員や関係者が「あまりにも労働環境がひどすぎる」と告発の声を上げた。
その叫びをレポートしよう。
取材・文 / 横田 一



「ワタミ」元従業員が怒りの声を上げた

 「娘はワタミを辞めた後も深夜2時、3時に目が覚めて、家の周りを“徘徊”することがありました。ワタミでの昼夜逆転の長時間労働が娘の心身に大きな傷跡を残したのだと思います」
 こう訴えるのは「ワタミ」の元従業員Aさん母親ワタミといえば、「和民」「わたみん家」など週プレ読者にもおなじみの居酒屋や、そのほかに介護事業などを展開する企業で、海外の貧しい子供たちへの募金活動をするなどの社会貢献活動でも有名だ。
 あまり悪い印象は受けないのだが、そのイメージを吹く飛ばしかねない告発文書「ワタミで働く」が近日中にインターネット上で公開されることがわかった。

 これは元従業員の怒りの声を関係者が集めたもの。告発者のひとりで、娘さんがワタミ勤務中に回復不能なほどのダメージを受けたというB氏はこう訴える。
 「私たちはこの文書だけでなく、『ワタミ被害者の会』というような組織の立ち上げも視野に入れています。私たちが集めた元従業員の声に共通しているのは、『ワタミは入社前後で態度を一変させる』ということです。
 例えば、入社前には同社人材開発部作成した文書を基に8時間労働深夜勤務週4日程度、昼夜逆転の違和感はない説明北海道での農業体験若者起業講座なども開催し、『働きながら夢を追い求められる』という社会貢献企業イメージを植えつけるのです。しかし入社後は、多くの店舗で長時間労働が見られ、サービス残業出勤扱いにならない実質的な休日出勤もしばしばあるということを目の当たりにします。
 今回告発しようと考えたのは、従業員を決して幸せにするとは思えないワタミの実態について、就職を控えた若者にも知ってほしいと思ったからです」

告発文には、元従業員たちが話したという、入社直後から始まる勤務の体験談が書き綴られている。

●いきなり調理場に配属され、指導するベテランアルバイトはつくものの、最初からお客さんに出す商品を作らされた。うまくできるわけもないが、「正社員だからちゃんとできて当たり前」という叱責が飛んだ。

●入社前に1時間と聞いたはずの休憩も、実際には忙しくて30分ほどしか取れないことが多い。その間に食事やトイレを済ませ、朝まで12時間以上の長時間労働が続く。しかしタイムカードを管理している本社では、所定の休憩時間を取ったものとして勤務時間を計算していた。2ヵ月間ほぼ同じ時間働いたが、2ヵ月目の残業代は1ヵ月目の半分になった。店長に聞いても無視された。

●営業時間は17時だが、その2時間前の15時には出社し、平日は翌朝の3時半、休日は5時まで勤務。「勤務店舗から30分以内の場所に用意する」と説明された社宅も、実際は交通機関を使って30分という場合もある。なので、深夜3時30分頃に勤務が終わっても始発まで帰ることができない。店内で仮眠もできないまま2時間近く待つこともあった。入社1年目には店長研修もあり、その期間中はさらに1時間早い14時出社になった。

●ある関東圏の店舗が2007年9月に管轄の労働基準監督署に提出していた「時間外労働・休日労働に関する協定届」には、「繁忙期には労働者代表と協議のうえ、年間6ヵ月を限度として月間120時間、年間950時間まで労働を延長することができる」とあった。しかし厚生労働省は、月間80時間を超える残業は過労死の危険性が高いことを認めている。それを上回る残業が、この店舗では前提になっていた。

ワタミには労働組合はない。「労組は作ってはならない。不満はすぐに上に伝えるため、ワタミには必要ない」と会社側から説明された



 創業者は都知事選に出馬の渡邉美樹氏

 この告発文には、こうした体験事例紹介と並んで悲鳴や怒りが入り混じった元従業員の声が続く。
 「言っていることとやっていることが違う世の中の真実を知った」(Aさん・女性)
 「『昼夜逆転の心配はない』と言われて入社したが、毎日が真っ暗なトンネルの中にいるようで耐えられなかった」(Cさん・男性)
 「従業員のことはまったく考えておらず、搾れるだけ搾るひどい会社」(Dさん・男性)
 「どこの店舗も、こんなにドタバタしているものだろうか? こんなに人は疲れているものだろうか? ワタミ文化とは、こういう現実をさすのだろうか? 120パーセントの力で、どんなにひどい状況でも無理やりにでも乗り越えろと? ついてこられない弱い人間は、いらないと。ワタミスタンダードとは、なんだろう???」(Eさん・女性)

 前出のB氏はこう話す。
 ワタミでは、多くの店舗で昼夜逆転の長時間の日常業務が続くのに加え、創業者の渡邉美樹・前会長の理念集の暗記テストレポート提出早期研修などの雑務もあった。しかも休日には、社会貢献活動への自主参加という事実上休日出勤もありました。日常業務雑務両方従業員を追い込む過酷な労働環境が、過労死早期退職体調不良原因になっているのだと思います
 一方、B氏に名前を挙げられた渡邉氏は、この2月に刊行された自著『東京を経営する』(サンマーク出版)で、「私が事業を通して本当に集めたかったのは、単なる金銭的な利益ではなく、お客様や事業に関わる人々からの『ありがとう』だった」と書いてある。だが、告発文に書かれている元従業員の声は正反対の内容に思える。

 しかもワタミは、こうした過酷な労働環境の存在の認めてはこなかった
 例えば、同社人材開発部が作成した社内文書「質疑応答」には、平均勤続年数3.2年(社員数1196名・06年3月末時点)」とあるが、その要因として新入社員が占める割合が高まったこと」「早くて半年で店長になれる環境を整えているため、早くに実力を身につけ、独立や転職をした社員がいることなどを挙げている。
 これに対してB氏は「平均勤続年数が短い原因として『過酷な労働環境』が抜け落ちているのはおかしい」と首を傾げるばかりだ。

 2月15日、渡邉氏はワタミを急成長させた経営手腕を引っ提げて都知事選に立候補を表明。出馬会見では「都政の情報公開の重要性」や「自殺の原因分析を徹底して行なってゼロにすべき」などを訴えた。しかし、「ワタミの過酷な労働問題」を告発文書で訴えた元従業員や関係者に対しては、現在までなんら原因分析や改善案を盛り込んだ調査報告書を出してはいない。

 B氏らの告発内容について、ワタミはこう回答した。
 労務管理については、弊社といたしましても重要な事項としての認識にあり、休日設定や勤務時間管理等の施策を通じて適切な労働環境となるように取り組んでおります。記載(告発)内容に関し申し上げるとワタミの社員で良かったと感じている多くの社員もおりますので、記事を掲載されるにあたっては、その旨を公平に反映していただきますようお願いいたします

 B氏はこう振り返る。
 「私は娘がワタミに入ることには反対でしたが、娘は『社会貢献活動に熱心な会社』と言って入社。農業関係の仕事をやるのが夢でした。夢で若者を集めて従業員を酷使するワタミは、問題の多い会社としか思えません」

 渡邉氏はこうした声にどう応えるのだろうか。









【備考】「ワタミ Fan」(2007年11月16日発行)より抜粋


ワタミFan

ニューズムック「ワタミ Fan」  株式会社ニューズ出版
企画・編集 / ㈱都恋堂
マネジメントプロデューサー / 中川直洋 (ワタミ株式会社)



 あわや本家喰い!?話題の業態の実態に迫る!わたみん家の野望(P60)
 「居酒屋の概念をひっくり返す!」を合言葉に、数々の偉(異)業を成し遂げてきた「わたみん家」。これまでの軌跡と今後の野望を「わたみん家」フリークが語る。

 わたみん家軍勢
 7月8日(日)AM9:00
 ワタミ本社に陣を取るわたみん家軍勢約200人。
朝まで働いてきた店長が集まり作戦会議(創業祭)と称した酒盛りをしていた


 渡邉美樹社長 完全密着(P108)
 教えて!渡邉社長

 社長のあだ名ミキティだけじゃないらしいですよ「なんだよ?」 
 ジャイアンですよ「いつ、僕がジャイアンだったよー?」


 ワタミタイムズ Vol.3(P120)
 クイズ社員100人に聞きました

 今回のテーマは「渡邉社長の好きなところ&嫌いなところ」
 好きなところの1位は「リーダーシップ」、嫌いなところの1位は「朝早すぎる」という結果に社員が「あるあるある」と激しく同意。さらには、試食会でカルボナーラを6皿食べなければならなかった社員の涙の衝撃告白も。









【備考】「亡くなった森美菜さんの勤務状況表」(居食屋「和民」京急久里浜店)より抜粋


森美菜さんの勤務状況表

※ 赤がワタミ側の主張、黄色と緑は神奈川労働者災害補償保険審査官が認定した拘束時間

スポンサーサイト

FC2Ad