ワタミ・渡邉美樹ペディア

渡邉美樹氏・ワタミグループについて報道された記事を保管している、「ウィキペディア(Wikipedia)」ならぬ「ミキペディア(Mikipedia)」である

ワタミタクショクが一部変色した冷凍食品と消費期限切れの惣菜や弁当を回収

「ワタミタクショク・ワタミの宅食」(2012.10.30 弊社販売の冷凍食品「長崎ちゃんぽん」の回収について)より抜粋
http://www.watami-takushoku.co.jp/design/pdf/im121030.pdf


ワタミの宅食 回収

平成24年10月30日

各位
ワタミタクショク株式会社
代表取締役社長
 吉田 光宏


弊社販売冷凍食品「長崎ちゃんぽん」の回収について

 10月30日にお届けさせていただきました冷凍食品「長崎ちゃんぽん」におきまして、取引先メーカー製造のちゃんぽん麺一部変色していることが数件確認されました。万全を期すため、全品回収させていただきました。
現在、状況確認を行っておりますので、確認が出来次第、適切な対応を行ってまいります。

本件に関するお問い合わせ先
ワタミグループ 広報グループ 電話:03-5737-2784


ワタミの宅食 お知らせ一覧







「ワタミタクショク・ワタミの宅食」(2013.1.18 「まごころ万菜」の一部回収について)より抜粋
http://www.watami-takushoku.co.jp/design/pdf/im130118.pdf


ワタミの宅食 まごころ万菜 回収


平成25年1月17日

各 位
ワタミタクショク株式会社
代表取締役社長
吉田光宏


弊社販売のお惣菜「まごころ万菜」の一部回収について

1月17日にお届けさせていただきました弊社販売のお惣菜「まごころ万菜」におきまして、消費期限が1月16日の商品9個混在していたことが確認され、全品回収をさせていただきました。

お届けした地域:佐賀県唐津市
お届けした個数:9個
お届けした商品について:全て回収いたしました


当該商品をお受け取りになったお客様には多大なるご迷惑をおかけしたこと心よりお詫びを申し上げます。また、関係各位におかれましてもご心配をおかけしたこと深くお詫びを申し上げます。
他の地域に当該商品が混在していないことを確認いたしております。現在、当該商品が混在してしまいました状況を確認しており、原因を究明し再発防止策を講じてまいります。

本件に関するお問い合わせ先
ワタミグループ 広報グループ 電話:03-5737-2784


ワタミの宅食 トピックス一覧 不祥事







「ワタミタクショク・ワタミの宅食」(2013.1.28 「まごころ御膳」の一部回収について)より抜粋
http://www.watami-takushoku.co.jp/design/pdf/im130128.pdf


まごころ御膳 消費期限切れを客に食わせる


平成25年1月28日

各 位
ワタミタクショク株式会社
代表取締役社長
吉田光宏


弊社販売のお弁当「まごころ御膳」の回収について

1月27日にお届けさせていただきました弊社販売のお弁当「まごころ御膳」におきまして、消費期限が1月26日の商品が9個混在していたことが確認されました。
9個のうち4個は回収させていただきましたが、5個はお客様が召し上がられています

現在、回収させていただいた当該商品の菌検査により安全性の確認を行っております。また、本日現在、召し上がられたお客さまからの健康被害の報告はありません。

お届けした地域:京都府京都市左京区
お届けした個数:9個
回収済みの個数:4個
喫食された個数:5個


上記につきまして管轄の保健所に報告いたしました。

お客様に安全・安心なお弁当をお届けさせていただくことをお約束させていただいているにも関わらず、このようなことが起きてしまったことを深くお詫びを申し上げます。当該商品を召し上がられたお客様ならびに商品をお受け取りになったお客様には多大なるご迷惑・ご心配をおかけいたしましたことを心よりお詫びを申し上げます。また、関係各位に対しましてもご心配をおかけしたことを深くお詫びを申し上げます。
お客様の信頼を回復するために、当該商品が混在してしまった原因を究明するとともに、これまで以上に安全・安心への仕組みづくりと再発防止策を全力で講じてまいる所存であります。

本件に関するお問い合わせ先
ワタミグループ 広報グループ 電話:03-5737-2784


ワタミの宅食 トピックス 消費期限切れ








【備考】「ワタミ株式会社・ワタミタクショク株式会社」(2015.01.08)より抜粋
http://www.watami-takushoku.co.jp/design/pdf/im150108.pdf


ワタミの宅食 渡邉美樹 門司実 桑原豊 清水邦晃 吉田光宏 ブラック企業 和民 ブラック 異物混入 

平成27年1月8日
お客様各位

ワタミタクショク株式会社
代表取締役社長 門司 実

本日の一部報道について

日頃は、「ワタミの宅食」商品をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
本日、一部の報道におきまして、2014年10月から11月にかけて弊社が販売した商品に異物が混入していたとの記事掲載及び報道がございました。
記事掲載及び報道にありました異物混入事実であり、該当の商品をご購入頂きましたお客様におかれましては、ご迷惑をおかけいたしましたこと、改めてお詫び申し上げます。また、今回の報道においてご心配をおかけした皆様に付きましても重ねてお詫び申し上げます。
従来より、商品製造に関しましては、異物混入防止のためのX線探知機の使用等により万全を期してはおりますが、引き続き、現状の監視体制に加えて、新たな防衛設備の導入などにより監視設備・監視体制の更なる強化を図って参ります。
弊社といたしましては、今後とも安全で安心な商品のご提供を行ってまいる所存ですので、引き続きのご愛顧を宜しくお願い申し上げます。

本件に関するお問い合わせ先
「ワタミの宅食」受付センター 0120-321-510
受付時間/午前9時~午後7時(日曜日のみ午前9時~午後6時)

ワタミの宅食 渡邉美樹 門司実 桑原豊 清水邦晃 吉田光宏 ブラック企業 和民 ブラック 異物混入

ワタミの宅食 渡邉美樹 門司実 桑原豊 清水邦晃 吉田光宏 ブラック企業 和民 ブラック 異物混入







【備考】「プレジデント / PRESIDENT 2010年8月2日号」 より抜粋
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121030-00007548-president-bus_all
http://www.president.co.jp/pre/backnumber/2010/20100802/


プレジデント 2010年8月2日号

<乾坤一擲の詫び状>君は「信頼残高」をどれだけ積めるか-ワタミ会長・CEO 渡邉美樹氏

 私立校で理事長を務めていると、生徒の詫びによく立ち会う。見ていて面白いのは、「僕が全部悪かった。処分は受け容れます」と謝る生徒と、まず言い訳から始まる生徒がいることだ。

 毎週マネジャー以上の者が集まる弊社外食部門の営業会議も同様。問題が起きたときに「私の責任」と謝る担当者と、「たまたま忙しかった」と責任を他に求める担当者がいる。どちらがあるべき姿かはいうまでもない。

 お詫びというのは、たとえ相手に過失があったとしても、120%を自分の責任と捉えるところから始まる。すべて、ではなくすべて以上が自分のせい、と考えて初めて相手に心が通じる。

 例えば、お店でお客さまに「いつもと味が違う」と言われた料理は、実際に味が変わっていなくても即座に取り替える。お客さまが間違っていようが構わない。我々の目的を、お客さまに気持ちよく帰っていただくことと考えれば、至極当然だ。まず強気に出て、後で落としどころを探るような駆け引きは、互いの信頼関係を損ねる。

 お詫びして許されるかどうかは、実は事前に決まっている。遅刻常習犯の遅刻と、10年間無遅刻の者のそれとでは許され方が違う。人も企業も、普段どれだけ「信頼の残高」を積み上げているかが大切だ。残高のない者が何かを起こせば、マイナスからのスタートだ。ゼロに戻すのは時間が掛かる。

 最近、弊社グループ製トマトジュース一部品質不良確認できた。すでに何万本も市場に出ていたが、判明した時点で即刻、全品回収した。このような対応をして初めて、「あの会社のものは大丈夫」「何があっても責任を取る会社だ」と認めてもらえる。

 実際、弊社は万事にこのような対応をしているが、過大な補償問題に発展したことはない。海外との取引には、国内よりは注意が必要だろうが、契約書を持ち出すような争いには一度たりとも至っていない。最後は人と人、心と心だ。

 もっとも、同じ過失を2度犯すのはただの技術不足。その過失を隠すのはもっと悪い。隠したことがわかったら、会社は終わりだ。情報は常に包み隠さず、相手が納得するまで説明しなければならない。最悪なのは、情報を調整して小出しにすることだ。

----------
ワタミ会長・CEO 渡邉美樹(わたなべ・みき)
1959年生まれ。明治大学商学部卒業。86年、ワタミ設立。外食や介護、高齢者向け宅配事業、環境、農業などの事業を展開。2003年より郁文館夢学園理事長。09年より現職。
----------
西川修一=構成 伊藤 晋=事例作成 芳地博之=撮影







【備考】「渡邉美樹.net -大人の責任 子供たちの未来のために-」(プロフィール 好きな食べ物 -変遷-)より抜粋
http://www.watanabemiki.net/profile01/


「渡邉美樹.net -大人の本気!情熱は成功への出発点-」(2010年7月頃)

渡邉美樹 プロフィール①

好きな食べ物

納豆、蕎麦、ワタミの自社農場で作った有機野菜とワタミの有機トマトジュース ちょっとPRになっちゃった・・・
主張時に何故か急に崎陽軒のシューマイを買ってしまう。
それにベビースターラーメンを急に食べたくなる時がある。







「渡邉美樹.net-大人の責任 子供たちの未来のために-」(2010年11月24日(水)15:00 リニューアル後)

渡邉美樹 プロフィール②

好きな食べ物

納豆、蕎麦
主張時に何故か急に崎陽軒のシューマイを買ってしまう。
それにベビースターラーメンを急に食べたくなる時がある。






「わたなべ美樹オフィシャルサイト 夢・ありがとうが世界一あふれる東京に」(2011年2月15日(火)17:00 リニューアル後)

渡邉美樹 プロフィール③

好きな食べ物

納豆、蕎麦、崎陽軒のシューマイ、ベビースターラーメン





「渡邉美樹.net -大人の責任 子供たちの未来のために-」(2012年7月(現在))

渡邉美樹 プロフィール④

尊敬する人物 マザーテレサ

好きな食べ物

納豆、蕎麦
崎陽軒シューマイ弁当、えびせんべい南京豆






スポンサーサイト

FC2Ad