ワタミ・渡邉美樹ペディア

渡邉美樹氏・ワタミグループについて報道された記事を保管している、「ウィキペディア(Wikipedia)」ならぬ「ミキペディア(Mikipedia)」である

自民党・渡邉美樹参議院議員(ワタミ創業者)がツイッターの“なりすまし”アカウントについて弁護士に相談

わたなべ美樹 @watanabe_miki」(2013年12月7日 - 18:49)より抜粋
https://twitter.com/watanabe_miki/status/409258432567312384


自民党 わたなべ美樹 ワタミ ツイッター なりすまし 弁護士 相談


私の名前と写真を使用しTwitterで発言を繰り返しているアカウントを確認し
本日、弁護士に対応を一任致しました
これらは「なりすまし」のアカウントです。ご注意下さい。
@watanade_miki 
@watanabe__miki








渡辺美樹 @watanade_miki」より抜粋
https://twitter.com/watanade_miki/status/408509513176580096
https://twitter.com/watanade_miki/status/380966308822536193
https://twitter.com/watanade_miki/status/377016651910086656
https://twitter.com/watanade_miki/status/373351020073455618
https://twitter.com/watanade_miki/status/364652325769445376
https://twitter.com/watanade_miki/status/360190625037037568


わたなべ美樹 なりすましツイート 特定秘密保護法

特定秘密保護法、結局内容がいまいちわからないまま賛成してきました。ちなみに、ワタミの特定秘密はタイムカードの管理テクニックにあります。

2013年12月5日 - 17:13






わたなべ美樹 なりすましツイート ユニクロ

先ほどユニクロで肌着をまとめ買いしてきたのですが、特に理由なくクレームを入れてみました。店員の方の対応はとても素晴らしく、弊社の従業員とは別の意味で"仕上がっている"と感じました。柳井正会長の苛烈な人材開発を想像すると、今にも武者震いしそうです。

2013年9月20日 - 17:07






わたなべ美樹 なりすましツイート 帰れま10

今、私の選挙事務所でお試しかっ!を皆さんと観ているのですが、事務員の方が「ワタミは、従業員が帰れまテンですよね」と言ってきまして、部屋が大きな笑いに包まれました。アットホームが売りです。

2013年9月9日 - 19:32






わたなべ美樹 なりすましツイート 労働基準法

私の辞書に「労働基準法」という文字はありません。

2013年8月30日 - 16:46






わたなべ美樹 なりすましツイート 最低賃金

最低賃金が14円も引き上げられることが決定されました。誠に遺憾です。

Reading:最低賃金 14円引き上げへ NHKニュース http://nhk.jp/N48p5h4e

2013年8月6日 - 16:41






わたなべ美樹 なりすましツイート ありがとう

.@rirakuma_new ご意見感謝いたします。弊社では、従業員に対して時間外手当として「ありがとう」を現物支給しております。

2013年7月25日 - 9:11









「日刊ゲンダイ」(2013年08月13日 20:58)より抜粋
http://gendai.net/news/view/109878


日刊ゲンダイ 渡邉美樹 なりすまし問題について


ワタミ渡辺美樹氏の「ツイッター」にネットが騒然

 ワタミ創業者で自民党参院議員の渡辺美樹氏(53)のなりすましツイッターが問題発言を繰り返し、大騒ぎになっている。

 発端は、8月11日にワタミが「ブラック企業大賞2013」を受賞したことについて、「渡辺美樹」を名乗るツイッターアカウントが、<何にしても一番になることは誉れであります。モンドセレクション金賞と同じぐらいの価値でしょうか>などとつぶやいたこと。

 渡辺氏といえば「われわれはブラック企業ではない」と主張し、過労自殺した社員の遺族への謝罪や面談も拒否している。その対応がメディアにも取り上げられ、問題視されてきた。加えてこの“居直りツイート”だから、ネットユーザーの逆鱗に触れたのだ。


 もっともこのアカウント、ツイッター公式サイトから「本人」認証された際に付くマークがないことから偽モノと判明した。すると今度は、だまされたことに気づいたユーザーの怒りを買い「ふざけるな!」「マジギレした!」といった大ブーイングが起こっている。

 渡辺氏の偽ツイッター“第一声”を発したのは、参院選に出馬する渡辺氏がワタミの会長を辞任した2日後の6月29日。実はそれ以来、たびたび“ブラックジョーク”を吐いていた。

 8月6日には、<最低賃金が14円も引き上げられることが決定されました。誠に遺憾です>とツイート。8日には、<甲子園が始まりました。(中略)ワタミの本社オフィスでも、あの空襲警報のようなサイレンを始業時刻に鳴らしています>とつぶやき、いずれも大ヒンシュクを買っている。

 ちなみに、本物の渡辺氏のツイッターアカウントは「わたなべ美樹」だ。顔写真を正面から撮った偽モノと比べると、横から撮った写真も小さくて地味。これじゃあ、どっちが本物か…、間違われるのも無理はない。








【備考】「わたなべ美樹 @watanabe_miki」より抜粋
https://twitter.com/watanabe_miki/status/68186952247152640
https://twitter.com/watanabe_miki/status/68191636768821248
https://twitter.com/watanabe_miki/status/19403143699
https://twitter.com/watanabe_miki/status/80985780331360256
https://twitter.com/watanabe_miki/status/127149494830768128
https://twitter.com/watanabe_miki/status/172115048280502272
https://twitter.com/watanabe_miki/status/356969638984314880
https://twitter.com/watanabe_miki/status/355541571292262400


わたなべ美樹 ワタミ 初ツイート

今 Twitterの勉強が終わりました はじめて自分で打っています

2011年5月11日 - 14:33






わたなべ美樹 ゴーストライターの存在を示唆 ワタミ

いままでも私でしたが話して打ってもらっていましたRT @Kenzphoto: え?じゃぁ今までの人は誰? RT @watanabe_miki: ありがとうございます 頑張ります新入生の気分です

2011年5月11日 - 14:52






ワタミ わたなべ美樹 日本相撲協会 独立委員会 居酒屋のオッサン 

ぶらさがり取材で記者の皆さんに囲まれて、思わずつぶやいた。
ある写真週刊誌のインタビューにて、居酒屋のおっさんって、そんな言い方はないよね
私は、相撲を愛する一人として、みなさんと仲良くしたいのに。


2010年7月24日 - 15:50






わたなべ美樹 ワタミは天地神妙に誓ってブラック企業ではありません

ワタミは天地神妙に誓ってブラック企業ではありません RT @yuni1250: ワタミさんに本当、都知事になってほしかったなー。噂通りのブラック会社だとおもいますが東京かなりかわっただろうなー…“@watanabe_miki:

2011年6月15日 - 22:11






わたなべ美樹 カダフィ大佐の死 ポルポト

おはようございます。カダフィ大佐が死にました新しいリビアの幕開けですカンボジアのポルボト後で多くの国民が苦しみましたリビアでの一日も早い民主的体制への円滑な移行を期待します

2011年10月21日 - 7:29






亡くなった彼女も学校つくりを応援している ワタミ 渡邉美樹

バングラデシュ 朝、五時半に、イスラムの祈りが、響き渡っています。たくさんのご指摘に、感謝します。どこまでも、誠実に、大切な社員が亡くなった事実と向き合っていきます。バングラデシュで学校をつくります。そのことは、亡くなった彼女も期待してくれている信じています

2012年2月22日 -9:26






わたなべ美樹 ワタミ 感謝

pic.twitter.com/s7JonSiXUg

2013年7月16日 - 11:52






安部総理と漢字を間違える→指摘をされる→削除

福岡です。今安総理がお話しされています。 pic.twitter.com/Rpz86BjjkL

@watanabe_miki総理でしょ。安部じゃなくて

2013年7月12日 - 13:18



