ワタミ・渡邉美樹ペディア

渡邉美樹氏・ワタミグループについて報道された記事を保管している、「ウィキペディア(Wikipedia)」ならぬ「ミキペディア(Mikipedia)」である

2020年までに売上高1兆円を目指していたワタミの主力業態「和民、わたみん家」から隠れ業態で客数を取り戻す

【備考】「KIGYOKA.COM ::: ベンチャー 起業 のためのメディア」(2006-08-31 21:43:25.0)より抜粋
http://kigyoka.com/kigyoka/public/news/news.jsp?id=563


ワタミグループ 2020年 売上高1兆円 渡邉美樹 桑原豊


ワタミ、2020年までに売上高1兆円をめざす 居酒屋市場で20%のシェアを確保したい

 居酒屋「和民」などを展開するワタミの渡邉美樹社長は、ワールド・ビジネス・チャンネルの制作番組「ベンチャー必勝の法則」で、「2020年までに売上高1兆円を達成し、地球上で一番たくさんのありがとうを集めたい」と今後のビジョンを明快に語った。

 ワタミは現在、外食産業のノウハウを活かし、介護・農業・環境・教育の分野で積極的に事業を拡大している。2020年には日本の外食部門3000億円、海外外食部門1000億円、介護部門3,000億円、農業部門500億円、環境部門500億円、中食部門2,000億円で合計1兆円を達成する考えだ。

 渡邉美樹社長は居酒屋のマーケット20%シェアを取りたい。介護事業でも10%シェアをめざしている」と意気込む。


 外食事業は、2005年11月に500店舗を達成。今後は、居酒屋の和民坐・和民 、炭火焼だいにんぐわたみん家焼肉居食屋「炭団(たどん)」4業態を主力に、居食屋市場のシェア拡大に邁進している。香港や台湾を中心に積極的に出店し、2020年には50カ国500店出店し、海外事業だけで売上高1000億円をめざす。

 介護事業では、2020年までに介護施設1000棟に実現する計画だ。渡邉美樹社長は「そのころには日本に70万人が入居すると考えている。そのうち1割の7万人を我々がお世話したいと思っている。ワタミが参入することで日本の介護を変えていきたいと熱く語る。

 2006年3月期の連結売上高は826億円(前年比125.6%)、経常利益32億円(前年比95.7%)、当期利益10億円(前年比66.9%)。既存店「和民」の落ち込みや先行投資がかさみ減益となっているが、事業の拡大が業績向上に結びつくか。ワタミの今後が注目される。(F)







「日経MJ - 日本経済新聞」(2014年3月5日)より抜粋
http://www.nikkei.co.jp/mj/


日経MJ ワタミ 和民 渡邉美樹 桑原豊 銀政 銀座 炭の鳥子 中華 WANG'S GARDEN 旨い屋


客単価4000円の新型店
ワタミ、30~50代会社員に的 プチぜいたく取り込み

「炉ばたや 銀政」5年で30店



不振の「和民」など転換

 ワタミは10日、想定客単価が4000円程度と同社として過去最高となる店舗を東京・銀座に開業する。食材や内装などにこだわり、景気回復で広がる「プチぜいたく」消費を取り込む。不振が続く主力の「和民」や「わたみん家」からの業態転換の受け皿にもしたい考えで、今後5年で30店規模に拡大する計画だ。

 東京メトロの銀座駅から徒歩2分のビル内に「炉ばたや 銀政 銀座数寄屋橋総本店」を開く。店舗面積は約300平方メートル、客席数は130。内装には木目調のタイルを採用。30~50代の会社員などを中心顧客に想定し、落ち着いた雰囲気を出す。
 店内には炉端席も設け、客の目の前で料理人が魚などの食材を焼き上げる様子も楽しめる。接客にたけている1~2人の女性従業員着物を着て女将となり、来店客をもてなす。3カ国語のメニューを備えるうえ、外国語が得意な従業員もそろえ訪日外国人客などの取り込みも目指す。
 食材は漁港直送の鮮魚やブランド鶏などを使用。「名古屋コーチンせせりと白葱の一尺二寸串」(1串590円)や「真鯛と色々野菜の蒸ししゃぶ」(1190円)といったメニューを用意する。
 今後は会社員などが多い大都市圏の繁華街を中心に出店していく方針。新規出店に加えて、和民」「わたみん家といった主力業態のうち、不振が続いている店舗銀政への転換も進めていく。
 外食業界では景気回復に伴う「プチぜいたく」消費の高まりから、客単価がやや高い店舗や高価格帯のメニューなどが好調だ。若者のアルコール離れなどを背景にワタミだけでなく居酒屋各社が苦戦を続けるなか、「響」など中・高級業態を多く抱えるダイナックは既存店売上高がプラスに転じている。
 ワタミも客単価が3100円程度と通常の「和民」より300円程度高い焼鳥店「炭旬」の出店を拡大。今年2月には新業態として、3000円の客単価を見込む中華レストランも開いたほか、「わたみん家」などの主力業態でもメニューを刷新して、高単価の商品を増やしている。



居酒屋 落ち込み深刻
主力業態では料理刷新



 ワタミは売り上げの約2割ずつを占める介護事業と高齢者向け弁当宅配事業が好調に推移したことなどから、2013年3月期の連結営業利益で過去最高を達成した。しかし、競合の激化などもあって両事業の伸び率も鈍化している。居酒屋事業は不振から抜け出せず、14年3月期は一転して大幅減益に陥る見通しだ。
 業界全体と同じく、同社の居酒屋事業の落ち込みは深刻既存店売上高は今年1月まで22カ月連続前年割れとなっており、客数の減少も続いている桑原豊社長は消費者のニーズに合った新業態を投入して客数を取り戻したいと話す。
 景気回復を受けて、外食産業を取り巻く環境は改善しつつある。日本フードサービス協会がまとめた13年の外食売上高(全店ベース)は前年より0.7%増えた。「消費者の心理が上向いている」(同協会)といい、ワタミもこの流れを生かして銀政などの「ちょい高」業態を増やす。
 最大の課題である「和民」「わたみん家」といった主力業態のテコ入れも進めている。現在、全店でメニューの刷新に取り組んでおり、ブランド鶏など高単価の食材を使用した特長のある料理の販売が好調だという。
 4月の消費増税は盛り上がりつつある個人消費に冷や水をかける可能性がある。桑原社長は冷え込んだとしても一時的と見ており、新業態の投入メニューの見直しなどを着実に進めていく考え。
 「今後2年半で居酒屋を立て直す」と強調するように、中長期的な計画に沿って立て直しを図ろうとしている。

(松田直樹)


不振店からの転換するためにも業態を増やしている

店舗名(1月現在の店舗数)|特徴|客単価(円)
和民坐・和民(357)|ワタミの標準的な店舗|2800
わたみん家(231)|焼き鳥を中心にした居酒屋|2600
炉ばたや 銀政(3月に1号店)|漁港直送の鮮魚やブランド鶏を炉端で焼いて提供する|4000
炭旬(19)|焼き鳥などのメニューの大半は店内で調理。産地直送の鮮魚も扱う|3100
GOHAN(12)|スペインやイタリア料理を提供するバル|3000
WANG'S GARDEN(1)|野菜を多く使うなど女性を意識した中華料理店|3000
旨い屋(6)|「250円」、「290円」など均一価格の料理をそろえた低価格居酒屋|2200
響の屋(6)|家族利用を想定したファミリーレストラン|1700
TGIフライデーズ(13)|ステーキやサラダなどの米国料理を提供|2800










「ワタミフードシステムズ株式会社|ワタミグループの外食・居酒屋」(店舗検索)より抜粋
http://www.watamifoodservice.jp/shopsearch


炭火串焼と旬鮮料理の店 居食屋炭旬(すみしゅん)」
綾瀬店・上井草店・大塚店・下赤塚店・船橋仲通り店・小山西口店・谷町四丁目店・西九条店・芦屋店・西明石駅前店・今池店

居食屋「渡美

炭火串焼きと旬鮮料理の店 居食屋「橘内

居食屋「橘内板橋



ワタミ ブラック企業 和民 ブラック 自民党 渡邉美樹 わたみん家 清水邦晃 兵庫県神戸市垂水神田町2-21

炭火串焼と旬鮮料理の店 垂水炭旬(たるみすみしゅん)
炭火串焼と旬鮮料理の店 居食屋「炭旬(すみしゅん)」秀家(ひでや)
居食屋「草津炭旬



ワタミ 渡邉美樹 桑原豊 炭旬 西蒲田 呑米酒場ありの 店名 変更

呑米酒場 ありの


ワタミ 渡邉美樹 桑原豊 炭旬 伊達酒場 強太郎 店名 名称

伊達酒場「強太朗

ワタミ 渡邉美樹 桑原豊 炭旬 居食屋 大樹 店名 名称

居食屋 大樹(だいき)


ワタミ 渡邉美樹 桑原豊 炭旬 京都 季鳥屋 店名 名称

京都 季鶏屋(きどりや)


ワタミ 渡邉美樹 桑原豊 清水邦晃 和民 炭旬 炉暖 隠れ 居酒屋 大阪 中央区谷町 わたみん家

炭火串焼と旬鮮料理の店 炭火焼「炉暖(ろだん)」天満橋

炉暖JR野田


ワタミ 渡邉美樹 桑原豊 清水邦晃 和民 炭旬 鶏太 隠れ 居酒屋 大阪 池田市石橋 わたみん家 

わんぱく酒場 鶏太


ワタミ 渡邉美樹 桑原豊 清水邦晃 和民 炭旬 炭右衛門 隠れ 居酒屋 東京都 文京区小石川 わたみん家

炭火串焼と旬鮮料理の店 炭右衛門(すみえもん)
炭火串焼と旬鮮料理の店 播州 炭右衛門

ワタミ 渡邉美樹 桑原豊 清水邦晃 和民 炭旬 浩次朗 埼玉県 和光市 丸山台 志幸21ビル わたみん家

炭火串焼と旬鮮料理の店 浩治朗


ワタミ 渡邉美樹 桑原豊 清水邦晃 和民 わたみん家 旬八 神奈川県 横浜市 南区 白金町 居酒屋 

炭火串焼と旬鮮料理の店「旬八黄金町駅前店
炭火串焼と旬鮮料理の店「旬八」西葛西
炭火串焼と旬鮮料理の店「旬八」駒沢大学駅前店



ワタミ 渡邉美樹 清水邦晃 和民 わたみん家 岩国縁家 山口県 岩国市 麻里府町 サンワ第2ビル 炭旬 

炭火串焼と旬鮮料理の店 岩国縁家(いわくにゆかりや)


ワタミ ブラック企業 和民 ブラック 渡邉美樹 清水邦晃 桑原豊 炭旬 七左衛門 千葉県 成田市 花崎町 水野ビル

炭火串焼と旬鮮料理の店 備長炭焼 七左衛門(びんちょうすみやき しちざえもん)


ワタミ ブラック企業 和民 ブラック 渡邉美樹 清水邦晃 桑原豊 炭旬 揚旬 東京都 世田谷区 用賀 平成ビル

串カツ餃子の店「揚旬用賀南口
串カツと餃子の店「揚旬」原宿


海のめぐみ食堂 ワタミ ブラック企業 和民 ブラック 自民党 渡邉美樹 清水邦晃 桑原豊 わたみん家 神奈川県横浜市戸塚区川上町90-1 アップル東戸塚ビル 2階

海のめぐみ食堂」東戸塚西口店


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ロティサリーチキン&飲み放題「鶏ふぇす」御茶ノ水駅前店


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炭火串焼と旬鮮料理の店 やきとりの炭活


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淡路島 ええとこどり 大阪府枚方市

津軽の酒処 わたみ

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「日経MJ - 日本経済新聞」(2014年2月14日)より抜粋
http://www.nikkei.co.jp/mj/


ワタミ、全メニュー刷新
居酒屋事業立て直し図る 来月までに



 ワタミは主力業態である居酒屋「和民」や「坐・和民」、「わたみん家」の全メニューを3月までに全店で刷新する。同社の居酒屋事業は不振が続いており、全店舗の9割超を占めている3業態のテコ入れ策が課題となっている。先行して新メニューを導入している店舗では売り上げが増えており、全店に導入して居酒屋事業の立て直しを図りたい考えだ。

食材に特徴 客単価、高めに

 わたみん家はこれまで焼き鳥や揚げ物、スシまで様々なメニューがそろっていたが、店舗としての特徴がなかったそのため新メニューでは比内地鶏を使用するなど食材にもこだわり、炭火焼鳥店としてのイメージを訴求していく。
 新メニューは既に「炭の鳥子」の店名で改装した3店舗で、先月から実験を始めている。「比内地鶏串」(360円)や1串90グラムの焼き鳥(1本130~160円)を提供する。客単価はこれまでよりも300円高い2600円に設定。既に導入している店舗では前年同月比で売り上げが5%増で推移しているという。3月までにわたみん家全店で新メニューを投入する計画だ。
 和民と坐・和民では産地直送の鮮魚や、運営する自社農場の野菜などを使った商品を売りにする。わたみん家と同じく食材にこだわり、「葱だく牛フィレステーキ」(1000円)や「活〆鮮魚三品盛り合わせ」(1500円)、「せいろ蕎麦」(490円)など客単価はこれまでと比べ200円高い2800円を想定する。
 同社は1月の既存店売上高が前年同月比で22カ月連続でマイナスとなるなど長期間の不振が続いている。約590店ある和民と坐・和民、わたみん家の3業態は全店舗数の9割超を占めており、新業態を投入するなどして今後は比率を下げていく方針だ。
 ただ、総合的居酒屋を求めている層は一定数確実に存在する」(桑原豊社長)としており、主力業態のテコ入れを新業態の投入と並行して進め、居酒屋事業の立て直しを図る。










【備考】「渡邉(わたなべ)美樹 | Facebook」(2014年2月18日6:59)より抜粋
https://www.facebook.com/watanabemiki.official/posts/233294756794800?stream_ref=10


ワタミ 和民 わたみん家 炭の鳥子 渡邉美樹 手紙 桑原豊



仕事を終え議員会館に程近い、ワタミの新ブランド
炭の鳥子」半蔵門店に食事に立ち寄りました。

そこで、入社4年目の女の子の店長がなんと目の前で手紙を読んでくれました。

そこには、
ワタミと言う会社を選んで良かった。
両親も自分の成長と活躍を楽しみにしてくれている。
そう綴られていました。

彼女はこの手紙と自分の名前をぜひFaceBookに載せて下さい、そう言ってくれました。

今、一部の人ワタミと言う企業に植え付けようとしているイメージがあります。

そんなイメージに精一杯立ち向かおうとしてくれた彼女の勇気に「ありがとう」で胸が詰まりました。

企業イメージの問題は本来もっと経営上層部の仕事と責任なのに…「ごめんね」

今現在、ワタミで働いている子の「こうした声」もあります。
一方、一度もワタミで働いたことすらないひとの声もあります。

彼女は今、ワタミで働いていて幸せだと言ってくれています。

企業イメージを叩いて叩いて
彼女彼女の両親悲しませることは悪ではないのですか?


お手紙と勇気、ありがとう…。
いつかあなたは、ワタミのブランド担当役員になるかもしれませんね…。

これからも、頑張ってね!


ワタミ 和民 わたみん家 炭の鳥子 渡邉美樹 手紙 桑原豊


ワタミ 和民 わたみん家 炭の鳥子 渡邉美樹 桑原豊 手紙 ブラックではない


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