fc2ブログ

ワタミ・渡邉美樹ペディア

渡邉美樹氏・ワタミグループについて報道された記事を保管している、「ウィキペディア(Wikipedia)」ならぬ「ミキペディア(Mikipedia)」である

安倍晋三首相と菅義偉官房長官に期待された大型新人・ワタミ創業者の渡邉美樹氏が参院選の不出馬を表明

「渡邉(わたなべ)美樹 | Facebook」(2019年1月14日 5:09)より抜粋
https://www.facebook.com/watanabemiki.official/videos/vb.119769421480668/482205232306844


ワタミ ブラック企業 和民 ブラック 渡邉美樹 自民党 安倍晋三 ミライザカ 三代目鳥メロ


【世界に一つだけの花】

明日からまた日本で仕事します。

選挙出るんですか?と日に日に聞かれます。
二次公認までに決めますと、どの記者さんにも答えています


自分に何が出来るのかを考える日々。

そんな時
この、カンボジアの子供たちが歌う
「世界に一つだけの花」は
胸に響くものがありました。

その花を咲かせるために
一生懸命になればいい。

私の咲かせたい花
近いうち、きちんとお話します。







【備考】「産経ニュース」(2018年11月24日 13:47)より抜粋
https://www.sankei.com/politics/news/181124/plt1811240014-n1.html


ワタミ ブラック企業 和民 ブラック 渡邉美樹 自民党 安倍晋三 ミライザカ 三代目鳥メロ


自民、参院選比例で臨戦態勢 特定枠導入で競争激化も

 自民党は来夏の参院選の比例代表で、有力な業界団体が擁立する組織内候補が出そろい、既に臨戦態勢に入った。平成25年の前回改選時には大勝を収めた自民党だが、今回は議席を減らすとの見方が強く、業界団体票の確保が勝敗のかぎになる。一方、一部の比例代表候補が優先的に当選できる「特定枠」が新たに導入されたことで、党内の比例候補同士の競争も激化している。(田中一世)

 有力団体の中で動向が注目されたのは、日本歯科医師連盟(日歯連)だった。25年の前回改選時に組織内候補として日歯連の推薦を受けて当選した石井みどり氏は、今回も出馬に意欲を示していた。

(中略)

 ただでさえ次期参院選は、学校法人「森友学園」「加計学園」問題などの余波もあり、自民党苦戦するとみられている

 自民党が大勝した28年と25年はそれぞれ比例代表で19議席と18議席を獲得し、最下位当選の得票は、10万1千票と7万7千票と当選のハードルは低かった。ところが、大敗した19年は14議席にとどまり、最下位当選は20万1千票だった。今回も当選には15万票前後は必要だとの観測がある。

 このため、自民党は比例票の掘り起こしに躍起となっている。医療・福祉系の候補が増えたのも「各団体が力を出すことで、比例票の上積みが狙える」(党選対幹部)との思惑がある。

(中略)


産経 自民 比例2

 比例代表からの出馬を見送る動きも。前回改選時に最下位当選だった元大阪府知事の太田房江氏は大阪選挙区への転身を目指す。ワタミ創業者の渡辺美樹参院議員の進退は未定だが、具体的な動きはなく不出馬だとの見方が強まる










「産経ニュース」(2019年2月13日 10:10)より抜粋
https://www.sankei.com/politics/news/190213/plt1902130007-n1.html


ワタミ ブラック企業 和民 ブラック 渡邉美樹 自民党 安倍晋三 ミライザカ 三代目鳥メロ


ワタミ創業者の自民・渡辺美樹氏が参院選不出馬政権批判

 自民党の渡辺美樹参院議員(比例代表)は13日午前、改選を迎える夏の参院選に出馬せず、政界を引退する意向を表明した。平成25年の初当選時に公約した「財政再建」と「原発ゼロ」が進まず、議員を続けても実現できる見通しがないことを理由に挙げた。

 渡辺氏は外食チェーン大手の「ワタミ」創業者で当選1回。国会内で記者会見し、「経済成長なくして財政健全化なし」との安倍晋三政権の方針について「経済成長しなかったら国は破産してよいのか。そんな崖っぷちの経営をすべきではない苦言を呈した私は経営者であり、売り上げが増えなくても潰さない会社をつくるのが社員や株主のためだ」とも語った。

 また、党財務金融部会で日銀の金融政策の「出口戦略」に関する議論を試みた際に「党と官邸の意向で止められた」とし、「『財政再建には触れさせない』という強い意思がある」と主張した。「経営は少ないお金でたくさんのことをやった人が評価される。永田町では予算をたくさん使っている方がよく、経営とはかなり感覚が違う」とも強調した。

 自身の6年間議員活動について0点何1つ実績を残せなかったと語った。








「サンケイスポーツ」(2019年2月13日 12:46)より抜粋
https://www.sanspo.com/geino/news/20190213/pol19021312460003-n1.html


ワタミ ブラック企業 和民 ブラック 渡邉美樹 自民党 安倍晋三 ミライザカ 三代目鳥メロ


ワタミ元会長の自民・渡辺美樹氏、参院選の不出馬表明「信念に照らして不本意だ」

 飲食チェーン・ワタミの元会長で自民党の渡辺美樹参院議員(59)=比例代表、当選1回=は13日、国会内で記者会見し、夏の参院選に立候補しないと表明した。

 ワタミ創業者として経営者の視点から財政再建などを目指したが「財政健全化に逆行する予算や法案にこれからも賛成することや、原発ゼロを即座に実現できないことは信念に照らして不本意だ」と引退理由を説明。6年間の議員生活を「何一つ実績を残せなかった。0点だ」と振り返った。今後は、学校経営や発展途上国支援を続けるという。

 これに関し、菅義偉官房長官は記者会見で有為な人材大変残念とした上で「経済最優先の改革を進め、財政健全化も着実に進めている」と述べた。

 渡辺氏は、2013年の参院選で初当選し、現在、参院外交防衛委員長。第1次安倍内閣では教育再生会議のメンバーを務めた。









「渡邉(わたなべ)美樹 | Facebook」(2019年2月14日 16:09)より抜粋
https://www.facebook.com/watanabemiki.official/photos/a.213616395429303/979876565469945


ワタミ ブラック企業 和民 ブラック 渡邉美樹 自民党 安倍晋三 ミライザカ 三代目鳥メロ


【今朝、記者会見を行いました】


夏の参議院選挙には、出馬をしないことをご報告致します。
           
財政再建と脱原発をはじめ、6年間、経営者の視点で政策提言を続けて参りましたが、この国を大きく変えることは出来ませんでした。政治家は、信念と結果責任であり、次の選挙に出馬しない決断を致しました。

経営者として、国の経営をみると毎年増え続ける借金、この国の財政が最大の心配事です。
1,100兆円を越えたその借金の額、さらに、経済成長ありきの甘い財政再建のシナリオには違和感しかなく、強い政策提言を続けてきました。日銀の異次元の金融緩和には、反動と副作用が必ずおこると考え、出口戦略を一刻もはやく議論するべきと指摘してきました。私は、このままでは「この国が近い将来、財政破綻する」と断言します。その時の国民負担は計り知れません。それでも、与野党共に歳出削減は、選挙に不利と、先送りの様相です。ドイツ等に習い、憲法に「財政規律」を盛り込むべきだと思います。

同じく、脱原発も強く政策提言してきました。原子力発電所で放射能漏れ事故やテロが起きた場合の、国民不安は計り知れません、さらに原発から出される使用済み核燃料の最終処分も、全く本質解決がなされていません。環境エネルギー事業を手がけてきた経営者として、再生エネルギー100%は、先進国日本が本気になれば、必ず実現できると断言します。しかし、原発関連企業とその労働組合票は、未だ選挙に影響を及ぼし、こちらも与野党共に、先送りの様相です。脱原発の国民投票を行ってもいいと考えます。

「財政健全化」に逆行する予算や法案に、これからも賛成することや、「脱原発」を、即座に実現しきれないことは、信念に照らしとても不本意です。

そのほか、この国の経済成長を考え、中小企業支援策をはじめ、様々な規制改革提言をして参りましたが、
「その政策は、特定の票を失う」と言われ続け、結果として、この国を大きく変えることが出来なかったことは、私の力不足です。自民党の内側から、改革を推進することが6年前の私の理想であり約束でした。しかし、選挙を株主総会で例えるなら、私は任期中、結果を出し切れなかった取締役です。
ここで一度、しっかりとけじめをつけたいと思います。

今後については、まだ何も決まっていませんが、生涯経営者だと思っています。
この6年を、決して無駄にすることなく、経済成長も、環境エネルギーも、この国のために、出来ることを取り組んでいきたいと思っています。

「次の夢は…」と聞かれたら
「大きな夢がある」と答えられる人生を歩んで参りたいと思います。


ワタミ ブラック企業 和民 ブラック 渡邉美樹 自民党 安倍晋三 ミライザカ 三代目鳥メロ


寧静致遠
平成31年2月13日
渡邉美樹 

追伸:任期満了までその職責をしっかり果たし、自身の今後に関しましては、国会会期末以降に、明らかにしたいと思います。任期6年中の「100の政策提言」はホームページ上に公開致します。








【備考】「スポーツニッポン」(2013年6月1日 06:00)より抜粋
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/06/01/kiji/K20130601005919600.html


ワタミ 渡邉美樹 出馬表明 自民党


ワタミ会長 参院選出馬会見「雑巾がけからやらせていただく

 参院選比例代表に自民党から出馬する飲食店チェーン・ワタミの渡辺美樹会長(53)が31日、党本部で会見した。

 4月に安倍晋三首相から直接出馬要請受けたと明かしアベノミクスは見事な政策だが、ここからが正念場。実体経済の成長のため、中小企業の育成など経営者としての私の経験を生かしたいと説明。

 前日30日に石破茂幹事長らと面接した際「経営者として成功しているが、1年生議員として朝早くから党本部に来られるか」と聞かれたといい、「1年生として政治と向き合い、国民の幸せを実現することに挑戦したい。雑巾がけからやらせていただく」と決意を表明。31日付でワタミの常勤の会長から非常勤の会長に退いたことも報告した。



スポンサーサイト