ワタミ・渡邉美樹ペディア

渡邉美樹氏・ワタミグループについて報道された記事を保管している、「ウィキペディア(Wikipedia)」ならぬ「ミキペディア(Mikipedia)」である

塚本幼稚園を運営する学校法人森友学園の籠池泰典理事長がワタミ株式会社と自民党・渡邉美樹参議院議員を痛烈に批判

塚本幼稚園幼児教育学園」(平成27年1学期 園長の部屋)より抜粋
http://www.tukamotoyouchien.ed.jp/h27-1st-sem/


瑞穂の國記念小學院 塚本幼稚園 安倍晋三 安倍昭恵 籠池泰典 平沼赳夫 稲田朋美 日本会議 ワタミ ブラック企業 和民 ブラック 渡邉美樹 自民党 ミライザカ 鳥メロ


 関西の大学アルバイト労働組合ユニオンが出来たそうな。アルバイトをするために学生になったのか、大学生になったのはアルバイトをするためか、昔の苦学生ならともかく、大学生=アルバイターだなんて。産業予備軍と言われて久しいけれど、産業正規軍になっていたということか?しかもユニオンは共産党系であるのでなぜ大学生の身でありながら入会(入党)する必要があるのか?事の重大性を認識しているのか、勉強不足か、大学まで通わせてもらって共産党のユニオンとは…。企業がアルバイトの質が悪くなる(これは教育の劣化によるが)ことによりアルバイトは使い捨てするものと思っており、正規職員の数よりもアルバイトの数が増えて、社員に対する労働分配率を高めるという責任が欠落していったことも、ブラック企業を増加せしめた理由である。学生ユニオンが出現したことは2つの大きな問題が生じていることがわかる。学生勉強もせずアルバイトにうつつをぬかし、事業者の方も格安な労務員負担力の低いアルバイト頼りにしており、正規職員労働環境疎外していたことになる。マクドナルドをはじめとするファミリーレストランや食に関する業界のほとんどが学生アルバイトの様相を呈しており、それゆえに異物が混入することをチェックできなかった。また、基礎資材を納入する業者もアルバイトや非正規職員が多数を占めたことにより、職員に対する研修が徹底して実施されず、企業を支えているという責任意識も育たないのはあたりまえである。企業の収益増大主義による結果、次の正規労働力となる学生を学問から遠ざけ、質の悪化をまねいたということ。もう一つ視点をかえると政治の投票権を18歳以上とする法案が通過した場合、高校卒業したての大学生も参政権を持つことになり、学生を束ねることが大きな集票となることから、アルバイトをエサに学生をまとめる方法となる。共産党がそれに目をつけないはずはない。ニ昔前、大学には全共闘の大学生が大暴れし、校内で殺人事件があった。警察機動隊が投入され、混乱を極め、大学の授業も休講になったことが記憶に残る。安田講堂陥落やそのあとの連合赤軍事件、あさま山荘事件など、世の中を混乱におとしいれた。まだ人生経験の浅い大学生が、体制の変革の時間をかけずに急ぎ、暴力革命におよんだ結果は無残なる敗北であった。が、しかし、彼らは「では体制の中に入って革命を」と思ったのだが、当時の企業はバッテンの付いた人間を雇い入れなかった。国の官僚や地方公務員になったり、マスコミに入って体制に挑戦するという構造になった。ということは、再び大学構内で共産党や旧社会党が動きだしたのであって、昔の民主、中核派、核マルが労働組合ユニオンの姿をかりて胎動しはじめたと認識します。気をつけなければなりません。

 民主党政権下で政府の委員であったワタミブラック企業では信用もなくなります。この人は顔をみればウソをつく人間であることは一目瞭然であります。民主党政権下では何が起こったとしても不思議ではありませんでしたが、我々国民が選択した身から出たサビ



瑞穂の國記念小學院 塚本幼稚園 安倍晋三 安倍昭恵 籠池泰典 平沼赳夫 稲田朋美 日本会議 ワタミ ブラック企業 和民 ブラック 渡邉美樹 自民党 ミライザカ 鳥メロ







【備考】「観光庁 - 国土交通省」(2010年10月27日、2012年10月5日)より抜粋
http://www.mlit.go.jp/kankocho/news01_000077.html
http://www.mlit.go.jp/kankocho/news08_000133.html


瑞穂の國記念小學院 塚本幼稚園 安倍晋三 安倍昭恵 籠池泰典 平沼赳夫 稲田朋美 日本会議 ワタミ ブラック企業 和民 ブラック 渡邉美樹 自民党 ミライザカ 鳥メロ


『観光庁アドバイザー』を設置し、キックオフ会議を開催します!

 観光立国の実現には、幅広い分野の関係者の助言・提言が必要であるため、観光に関する個別具体的な政策テーマに対し、現場の見地も踏まえたアドバイスを頂くことを目的として、各界各層の現場で活躍されている方々を「観光庁アドバイザー」として委嘱し、下記の通り、キックオフ会議を開催します。

「観光庁アドバイザー」(敬称略、五十音順)

秋元 康     作詞家
大﨑 洋     吉本興業株式会社代表取締役社長
岡田 裕介    東映株式会社代表取締役社長
菊川 怜     女優
隈 研吾     建築家
小山 薫堂    放送作家・脚本家
中田 英寿    TAKE ACTION FOUNDATION代表理事
新浪 剛史    株式会社ローソン代表取締役社長
前田 新造    株式会社資生堂代表取締役執行役員社長
三木谷 浩史  楽天株式会社代表取締役会長兼社長
モンテ カセム  立命館大学副総長
矢内 廣     ぴあ株式会社代表取締役社長
渡邉 美樹    ワタミ株式会社代表取締役会長

〔キックオフ会議の開催について〕
日 時 : 平成22年11月1日(月)16:00~18:00
場 所 : 観光庁国際会議室(中央合同庁舎第2号館16階)
※出席者に自由闊達にご発言頂くため、会議は非公開とさせて頂きますが、会議冒頭のカメラ撮りは可能です。希望される場合は、11月1日(月)10:00までに下記問い合わせ先へ登録をお願いします。なお、当日は15:50までに会場にお越し下さい。
※議事概要については、後日、観光庁ホームページにて公開します。


瑞穂の國記念小學院 塚本幼稚園 安倍晋三 安倍昭恵 籠池泰典 平沼赳夫 稲田朋美 日本会議 ワタミ ブラック企業 和民 ブラック 渡邉美樹 自民党 ミライザカ 鳥メロ


海外の「和民」において、訪日プロモーションを実施します!

~オールジャパン訪日プロモーション(官民連携)~


・平成24年度ビジットジャパン事業の一環として、海外進出をしている日本企業と連携し、日本ブランドの製品/サービスをし好する外国人をターゲットとした訪日旅行促進プロモーションを展開しています。
・今回は、台湾、香港で「和民」など44店舗を展開し、月間58万人を集客するワタミインターナショナルとの連携により、台湾香港の「和民ファン訪日意欲喚起図ります


【プロモーションの概要について】
台湾、香港の「和民」の現地店舗において、来店する日本食ファンに対して、訪日旅行を喚起するプロモーションとして以下の事業を展開します。

○台湾、香港の「和民」の現地店舗内において、訪日旅行を喚起するポスター、バナー、テーブルテントを掲出。

○「日本に行って忘年会・新年会をやろう!」キャンペーン
日本の文化ともいうべき「忘年会」、「新年会」をPR。対象期間に訪日すれば、帰国後現地店舗で使える食事券を提供。(日本の和民のレシート及び撮影した本人入り写真の現地(台湾、香港)店舗での提示が条件。)
期間:平成24年10月15日~平成25年1月31日

○ラッキードローキャンペーン(期間中、ビジットジャパンフェイスブックページに登録した者を対象としたキャンペーン)
[1]海外現地店舗にて、日本らしい特別メニューを提供。併せて、抽選で日本の忘年会・新年会を体験レポートする「日本特派員」旅行をプレゼント。
期間:平成24年10月15日~10月31日
[2]海外現地店舗にて、セットメニューの割引提供。併せて、訪日旅行、日本の「和民」のお食事券が当たるキャンペーンの実施。
期間:平成24年11月1日~平成25年1月31日
[3]海外現地店舗でお年玉袋を配布し、訪日旅行、日本及び海外現地の「和民」のお食事券が当たるキャンペーンの実施。
期間:平成25年1月末日~平成25年2月20日

以上の取組を通じ、日本食に対する海外の方々の関心を、訪日旅行に対する意欲へ転換してまいります。

※ 引き続き、官民連携プロモーションとして、海外で人気の日本企業連携した事業を実施していく予定です。








瑞穂の國記念小學院」(ごあいさつ)より抜粋
http://www.mizuhonokuni.ed.jp/about/


瑞穂の國記念小學院 塚本幼稚園 安倍晋三 安倍昭恵 籠池泰典 平沼赳夫 稲田朋美 日本会議 ワタミ ブラック企業 和民 ブラック 渡邉美樹 自民党 ミライザカ 鳥メロ

名誉校長 安倍 昭恵 先生  安倍 晋三 内閣総理大臣夫人

 籠池先生の教育に対する熱き想いに感銘を受け、このたび名誉校長に就任させていただきました。
 瑞穂の國記念小學院は、優れた道徳教育を基として、日本人としての誇りを持つ、芯の通った子どもを育てます。
 そこで備わった「やる気」や「達成感」、「プライド」や「勇気」が、子ども達の未来で大きく花開き、其々が日本のリーダーとして国際社会で活躍してくれることを期待しております。


総裁・校長 籠池 泰典

 私たちは日本の歴史、それを裏打ちする自然・風土・慣習の素晴らしさを世界の人々に発信してゆく必要があります。小学校一年生よりの国際英語教育に親しみながら世界の国々の人たちと友人となり、国同士が友好関係を結ぶことは世界平和に寄与するとともに、人類の文化・文明を発達進化させることとなります。
 それぞれの国の文化が、それぞれの国で進化し、さらに融合します。自らの国である日本の文化・歴史・伝統を知り、どっぷりと親しむことは日本人としてアイデンティティを形づくります。日本人としての立ち位置が明確になります。これは、小学生1、2、3年生でしておきたいことです。
 基礎の部分さえ、きちんと要所、要所をおさせておけば、難解な高度な数学や理工学を学ぶ年代になっても、常に日本人としての誇りを忘れず、日本の為に活躍する人材となります。世界で歴史・伝統・文化の一番長い國である日本。その中で積み上げてきた日本人のDNAの中に「人のために役立つ」という精神が刻み込まれていますし、世界で一番混じりっけのない純粋な民族であります。真心・誠心・正直・おもてなしの気持ちが他の国の人たちより強く深いので、人の役に立つ人材が輩出されています。世界が 羨むほどノーベル賞受賞者が多い理由でもあります。日本に生まれてきてよかったと思えば、学業にも力が入るものです。
どうぞ、皆様のお子様も入学して頂き、同じ志、思いを持った学友と学んでまいろうではありませんか。



瑞穂の國記念小學院 塚本幼稚園 安倍晋三 安倍昭恵 籠池泰典 平沼赳夫 稲田朋美 日本会議 ワタミ ブラック企業 和民 ブラック 渡邉美樹 自民党 ミライザカ 鳥メロ

衆議院議員 平沼 赳夫 先生

 籠池先生頑張れ。
 小学校の教育、これは本当に大切です。幼児教育で大変な実績を挙げられた塚本幼稚園の籠池先生が、此度小学校を建設されることになり、日本にとってこれ程の朗報はありません。
 大成功を衷心よりお祈り申し上げます。




瑞穂の國記念小學院 塚本幼稚園 安倍晋三 安倍昭恵 籠池泰典 平沼赳夫 稲田朋美 日本会議 ワタミ ブラック企業 和民 ブラック 渡邉美樹 自民党 ミライザカ 鳥メロ







安倍昭恵 | Facebook」(2015年9月4日 23:18)より抜粋
https://www.facebook.com/akieabe/posts/10153589760261779


瑞穂の國記念小學院 塚本幼稚園 安倍晋三 安倍昭恵 籠池泰典 平沼赳夫 稲田朋美 日本会議 ワタミ ブラック企業 和民 ブラック 渡邉美樹 自民党 ミライザカ 鳥メロ


大阪の塚本幼稚園にて講演

園児達は大変お行儀が良く元気です。
毎朝君が代を歌い、教育勅語、論語や大学などを暗唱。
http://tukamotoyouchien.ed.jp







瑞穂の國記念小學院」(2016/11/01 新着情報)より抜粋
http://www.mizuhonokuni.ed.jp/information/%E5%B9%B3%E6%88%9028%E5%B9%B410%E6%9C%88-%E7%B7%8F%E8%A3%81%E3%81%8C%E9%98%B2%E8%A1%9B%E5%A4%A7%E8%87%A3%E8%B3%9E%E3%82%92%E5%8F%97%E8%B3%9E%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/


瑞穂の國記念小學院 塚本幼稚園 安倍晋三 安倍昭恵 籠池泰典 平沼赳夫 稲田朋美 日本会議 ワタミ ブラック企業 和民 ブラック 渡邉美樹 自民党 ミライザカ 鳥メロ


平成28年10月 総裁が防衛大臣賞を受賞いたしました。

この度、総裁 籠池 泰典が防衛大臣賞を受賞いたしました。
これは平成26年に防衛省海上幕僚長より頂いた感謝状とともに、塚本幼稚園の海上自衛隊艦艇入港式典の活動や、総裁の国土防衛に関する深い認識などに対して、防衛省から感謝状を頂きました。

 入港式典の鼓笛隊編成では、自衛隊の皆様の士気高揚のお役に立っているとの大変嬉しいお言葉も頂きました。これからも頑張ってまいります。







「ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト」(2016年12月15日(木)19時25分)より抜粋
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/12/post-6547.php


瑞穂の國記念小學院 塚本幼稚園 安倍晋三 安倍昭恵 籠池泰典 平沼赳夫 稲田朋美 日本会議 ワタミ ブラック企業 和民 ブラック 渡邉美樹 自民党 ミライザカ 鳥メロ


園児に教育勅語唱えさせる幼稚園 園長日本会議大阪支部長

 大阪にある塚本幼稚園は一見すると、普通の幼稚園に見える。だが同園のカリキュラムは戦前の日本を思い起こさせる。

 安倍昭恵首相夫人も訪問した塚本幼稚園幼児教育学園は、日本の伝統や文化に重点を置いたカリキュラムのなかで、3─5歳の幼児に愛国心を育むことを目的としている。

 制服を着た園児たちは毎朝、日本国旗の前で国歌を歌い、1890年に発布された「教育勅語」を復唱する。教育勅語は第2次世界大戦後、米軍を含む連合国軍総司令部(GHQ)によって廃止された。多くの人が、日本の軍国主義をあおる一助となった、服従と道徳心の源であると教育勅語を捉えていた。

 日本政府は1947年、戦後の平和憲法の自由主義的で民主主義的な価値を強化すべく、教育基本法を施行した。

 塚本幼稚園は15年前から教育勅語を導入。ただし、園職員はナショナリズムを刺激する意図はないとしている。

 「よく言われるナショナリズムと、私たちが教育のなかで進めようとしている、愛国主義や日本主義をもっと高らかに世界各国に広めていこうとすることは、全く違う」と、籠池泰典園長は話す。

 籠池氏は、安倍政権関係が近いナショナリストの民間団体日本会議大阪支部長でもある。






「NHKオンライン」(2016年2月27日 18時47分)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170227/k10010892051000.html


瑞穂の國記念小學院 塚本幼稚園 安倍晋三 安倍昭恵 籠池泰典 平沼赳夫 稲田朋美 日本会議 ワタミ ブラック企業 和民 ブラック 渡邉美樹 自民党 ミライザカ 鳥メロ


森友学園理事長 園児首相応援発言 「何も偏っていない」

 大阪・豊中市の国有地の売却問題に関連して、この学校法人が運営する幼稚園の運動会で、子どもたちが「安倍首相頑張れ」などと発言したことが政治的で問題ではないかと指摘されていることについて、学校法人の理事長は「偉人の勉強であり、何も偏っていない」と述べ、問題はないという考えを示しました。

 大阪・豊中市の国有地を売却された大阪の学校法人「森友学園」をめぐっては、運営する幼稚園の運動会の選手宣誓で、子どもたちが「安倍首相頑張れ」などと発言していたことが明らかになり、政治的で問題ではないかという指摘が出ています。

 昨年度の運動会の映像では、このほかに、「日本を悪者として扱っている中国、韓国が心を改めて、歴史教科書でうそを教えないようお願いいたします」とか、「安保法制国会通過よかったです」などと子どもたちが発言する様子も映っています。

 これについて、森友学園籠池泰典理事長はNHKの取材に対し、偉人の勉強であり、過去の人もいれば、現代の人もいる。安倍さんのことも話せば、リンカーンの話もする。何も偏っていない」と述べ、問題はないという考えを示しました。

 一方、27日の衆議院予算委員会で、安倍総理大臣は、この問題を取り上げた民進党の議員の質問に対し、「そういうことを園児に言ってもらいたいということは全く、さらさら考えていない。私は適切ではないと思っている」と述べました。







【備考】「スポーツニッポン」(2013年6月1日 06:00)より抜粋
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/06/01/kiji/K20130601005919600.html


ワタミ 渡邉美樹 出馬表明 自民党


ワタミ会長 参院選出馬会見「雑巾がけからやらせていただく」

 参院選比例代表に自民党から出馬する飲食店チェーン・ワタミ渡辺美樹会長(53)が31日、党本部で会見した。

 4月に安倍晋三首相から直接出馬要請受けたと明かしアベノミクスは見事な政策だが、ここからが正念場。実体経済の成長のため、中小企業の育成など経営者としての私の経験を生かしたいと説明。

 前日30日に石破茂幹事長らと面接した際「経営者として成功しているが、1年生議員として朝早くから党本部に来られるか」と聞かれたといい、「1年生として政治と向き合い、国民の幸せを実現することに挑戦したい。雑巾がけからやらせていただく」と決意を表明。31日付でワタミの常勤の会長から非常勤の会長に退いたことも報告した。






【備考】「プレジデント PRESIDENT」(2013年12月30日号)より抜粋
http://president.jp/articles/-/11563


プレジデント ワタミ わたなべ美樹 ブラック企業について 田原総一郎 対談

渡邉美樹「ブラック企業疑惑のすべてに答えよう」

選挙当選後からマスコミへの露出を控え、沈黙を守っていたワタミグループ創業者の渡邉美樹氏。ブラック企業批判の矢面に立つ経営者は、何を目指し、政治の世界に転身したのか。
ジャーナリスト田原総一朗氏とエコノミスト吉崎達彦氏が、本音に迫る。
村上 敬=構成 宇佐美雅浩=撮影



モデルとなる政治家はいない

(前略)

 【渡邉】僕が言いたいのは、昔といまとでは政治の役割が違うということです。日本経済が右肩上がりのときに政治に必要なの調整力。でも、いま国全体が右肩下がりのときには、お金をどうつくるかという経営力が必要になる。

 【田原】そうかな。昔は田中角栄や池田勇人、中曽根康弘のように、いかにもリーダーらしいリーダーがいて、経営力も高かった。田中角栄は、太平洋側は豊かなのに、日本海側が貧しいのはおかしいといって列島改造論をぶちあげた。中曽根康弘は、国鉄や電電公社、専売公社は官僚組織でダメだ、といって民営化した。これは経営でしょ?

 【渡邉】はい、お金がたくさんあったからできたという面もあります。


 【吉崎】いまの渡邉さんにとっては、どのような政治家がモデルですか

 【渡邉】いないです。だからまったく新しいものに挑戦したいです。

 【田原】それじゃ日本共産党だ。僕は不破哲三とか志位和夫に、「共産党はたぶんいいことを言っていると思うけど、難しいからよくわからない。世界の国で理想に近い国をどこか挙げてくれ」と聞いたの。そしたら彼らは何も答えられなかった。何もないことをやるなんて、あなたもみたいなことを言ってちゃいけない

 【渡邉】そういう意味でいうと中曽根先生の国鉄民営化は私のモデルです。あとは小泉純一郎先生の道路公団民営化や郵政民営化。ああいうものをもっと広げていけばいいと思います。

 【田原】1つ聞きたい。渡邉さんは「ありがとう」を集めると言っているのに、むしろマスコミでコテンパンに叩かれているどうして?

 【渡邉】マスコミある方「なぜ叩くのか」と聞いたら、答えは簡単、売れるからでした。

(中略)

 【田原】渡邉さんと同じ考えの経営者はたくさんいるのに、なぜワタミばっかりやられるんだろう

 【渡邉】僕は経営者時代も、いまの自民党でも、つねに正論しか言いませんそれが気に入らない人がいるんじゃないですか。

(後略)

医療費三割負担から六割負担にすべき

 【吉崎】議員になって四カ月。なられてみてどうですか。社長の立場とは違うでしょう?

 【渡邉】違いますね。

 【田原】はっきり言っておもしろくないんじゃない? 何も決定権がないんだもん。

 渡邉】たしかに四カ月ぐらいでは僕が何を言っても動かないです。

 田原】でも言いたいことを言わないと議員になった意味がないでしょう。「安倍間違っている」と言えば、まわりは「さすが渡邉さんだ」と評価しますよ。




FC2Ad